【心配しないで、モンスター】「それでもいいわ」と言ってくれ

f:id:arasukkiri:20210224034509j:plain

 

【心配しないで、モンスター】(著:平安寿子)を読了。

 

背中を押してくれたり、そっと悲しみに寄り添ってくれたり、そんな思い入れのある曲というものは誰にでも1曲くらいあるはずだ。

 

【心配しないで、モンスター】にはビートルズからピンク・レディープリキュアの曲まで、それぞれ曲を心に抱いて生きていく9人のエピソードが綴られている。

 

9つも短編があるので誰のエピソードの感想を述べようか迷うが、1番勇気を貰えた【UFOに乗ってモンスターが行くぞ】の感想を残しておこうと思う。

 

光弘は26歳男性。

19歳の時に罰ゲームでピンク・レディーのコスプレをしてから女装にハマってしまう。女の子の服って繊細で可愛い、メイク道具もキラキラしていて可愛い。

新しくできた彼女には女装が趣味であることを言えずにいたのだが、ある日バレてしまって…

 

ピンク・レディーは全く世代じゃないのだけど、そんな私でも数曲は耳にしたことがあるアイドルだ。

 

光弘が同志(女装仲間)に「バレて、彼女出ていっちゃいました」と弱音を吐いた時に「宇宙人でもいい、モンスターでもいい、透明人間でもいい。阿久悠先生がそう言っていると思ったら目の前がぱーっと開けたんだ」「ピンク・レディーの歌は、世間の普通の型にはまれず苦しんでいる人間みんなのための応援歌なんだ」という言葉を貰う。

 

このシーンがグッときた。

男性がスカートを履きたいとかメイクがしたいとか、大人がキャラクター物を身に付けたいとか、別に誰かの幸せを奪うことでもないのにどうして「それって変だよ」「普通じゃないよ」って後ろ指を指されないといけないんだろうと思うことがある。

個性を尊重しよう、多様性を受け入れようなんて本当どの口が言っているんだ。

 

世間の言う『普通の人生』を歩んだって、その中で競争やマウンティングがあって、満たされて生きていける人間なんてひと握りなわけだしさ、好きに生きさしてくれよって思っちゃう。

 

宇宙人でもモンスターでも「それでもいいわ」と言ってもらいたい人は、一杯いる。そして、そう言ってくれる人も、この世には確かにいる。

だから、UFOに乗ったモンスターのままで、行くぞ、まっすぐに。(P230)

 

オフィシャルな場面では求められる姿があるのは仕方がないと思うのだけど、プライペートでもオフィシャルまではいかずともオフィスカジュアルな人間像を求められる世の中って何とかならないのかなあ。

 

宇宙人もモンスターも人間も「楽しいね」って笑って生きていけたら良いのにね。

周りの人には優しくしよう。宇宙人でもモンスターでも「それでもいいわ」と言ってくれる人はそれ以上に優しく大切にしよう。

心配しないで、モンスター (幻冬舎文庫) [ 平安寿子 ]

価格:759円
(2021/2/24 04:12時点)