【グッド・コマーシャル】何かと批判も多い彼ですが。

f:id:arasukkiri:20210720025949j:plain

 

グッド・コマーシャル】(著:西野亮廣)を読了。

 

西野亮廣ってキングコングの西野じゃん」と気が付いたのは読み始めてから。よくよく見てみると『幻冬舎よしもと文庫』という聞いたことがないレーベルから出版されている。タレントが書くエッセイは好き好んで読むけれど、小説はなあ…というタイプの私。だってどうせ読むならネームバリューが無く出版にこぎ着けた作品を読みたいじゃない?しかしながら買ったからには読みましたよ、グッド・コマーシャル(著:西野亮廣)。

 

ゴーストライターの芥川は良作を生み出したのに本体(作家)にぞんざいに扱われ、借金に苦しみ、人質たてこもり事件を企てる。しかしながら、人質に選んだ女は『死にたい』と思っていて。これじゃ人質事件が成立せず身代金が要求できないではないか…!

 

登場人物たちのやり取りが噛み合っていないのに、ズレたまんまでストーリーが進んでいってしまう様がどこかコントっぽくて、芸人さんが書いたのだと言われると「なるほど、確かにそんな感じのする作品だ」と率直に思う。読みながら、エイプリルフールズを思い出した。

 

エイプリルフールズ [ 戸田恵梨香 ]

価格:3,527円
(2021/7/20 03:10時点)

ラソンだったら、ゴールテープを切ったあとの爽快感や達成感が、それまで苦しんだ分を取り返してくれるけど、人生のゴールは姿形ごとなくなってしまうから、その後の爽快感も達成感もヘッタクレもあったもんじゃない。(P38)

 

スターも一般人も、金持ちも貧乏も、美人もブスも、最後は結局、皆死んでしまう。平等に与えられた結末だ。今死ななくても、どうせいつかは死ぬのだ。

どうせ死ぬ。そう考えると、わざわざ急ぐ必要もないような気がしてきて、身体がフワッと軽くなった。(P94)

 

西野さんってプペルの報道とかでサイコパスな印象があったから、『貧乏も金持ちもブスも美人も最後には骨だよ』だなんて、随分と弱者に寄り添った考え方も持っているんだなあと思った。

 

コメディが得意な作家さんに比べると、言い回しが気になったり、ちょっと無理矢理進んだり、拙いところもあったけれど、勢いで最後まで読めてしまうし、読後感もよく、楽しい作品だった。

 

芸人さんってコントをするから、ネタ(文章)を作れたり、演技ができたり、小物が作れたり、多才の人が多い。彼もその一人なのだと思った。

 

グッド・コマーシャル (幻冬舎よしもと文庫) [ 西野亮廣 ]

価格:660円
(2021/7/20 03:23時点)